2012年9月22日土曜日

120922 金精峠~温泉ヶ岳~根名草山 往復

今日も近くに住んでいながら、一度も行っていない群馬と栃木県境の山にソロで行って来ました。
今回は根名草山と金精峠の往復でしたが、日光沢温泉、奥鬼怒沼、尾瀬へと通じる魅力的なコースでもあります。



天気予報では、午前中は天気が良さそうでしたが、宇都宮の家を出る時から雨。奥日光では、止んでホッとしましたが、ガスが多く遠望はほとんど出来ませんでした。

金精峠手前から金精山

金精峠から温泉ヶ岳方面

温泉ヶ岳への登りはシャクナゲが非常に多い

紅葉もだいぶん進んできているようだ
このあたりは2週間後ぐらいが見頃か?

西の方は晴れ間も見える
菅沼、丸沼方面

オオシラビソと笹のコンビネーションがいい

温泉ヶ岳~念仏平の間でスキーによさそうな斜面発見
切込湖刈込湖近くでは、降りられるか要調査


温泉ヶ岳をふりかえる

新しく出来た念仏平避難小屋
冬用の出入口もあった
前の小屋より根名草山方面へ15分ほどの場所にある

新しいだけあってすごく綺麗
木の香りが避難小屋のイメージ払拭!

水場も小屋のすぐ横にありました

ここは雨が多いらしく苔が多い

3時間ほどで根名草山頂上到着
ラーメンを食べて英気を養う

東側は開けているがガスで何も見えない

こういった立ち枯れした箇所が多い
でもその下には若い樹が育っている

帰りに気になる斜面の動画を撮影

一瞬ではあるが、戦場ヶ原と中禅寺湖が見えた

行きに見落とした温泉ヶ岳への道を帰りに見つけ、頂上へ
頂上から念仏平方面
念仏平小屋が見える

頂上から切込湖刈込湖も見えた

金精峠が近づくと湯ノ湖も見えた
 展望はあまりよくなかったが、静かな山を楽しめました。今回のツアーでは結局、登山口で会った6人ぐらいのパーティーとソロの女性と老夫婦の3組だけでした。


帰りはいつもの湯元温泉の実乃屋さんで一番風呂ゲット
掛け流しで泉質が実にいい

いつもソロのときはそのまま帰っちゃいますが、今回は中善寺湖畔の立木観音そばにある蕎麦屋へ
入り口から中禅寺湖が見え、いいロケーション

手打ちの蕎麦がそばらしくうまかったです
 店内はそれほどオシャレではありませんが、眺望はすばらしいです。ベランダに出れば男体山もよく見えます。
2階席からの眺め
先ほど行った金精峠あたりはまだ雲の中


リンドウも2株ほど発見
日当たりのいいところに咲くようです


温泉ヶ岳あたりまで紅葉がちらほら
ナナカマドはこれからといった感じ









気象人提供

気象人提供


0 件のコメント:

コメントを投稿