2013年5月1日水曜日

130501_八甲田山_フォレストコース(1日目)

ゴールデンウィーク恒例のB.Cツアー、今年は10年前にも一度行ったことがある八甲田山に行って来ました。
ここの麓にある酸ヶ湯温泉ではこの冬一番の積雪量を記録したようで、雪はたっぷりありましたね。
今回はタカタカさんも招き、いつもの みっちーさん、まっちゃんの4人です。

今年から八甲田山を周回するシャトルバスが廃止とのこと。たまたま実家が岩手のタカタカさんが別の車だったので、それぞれ下り口にデポしあいました。
足がない人は、ロープウェイ会社が無料のバスを出してくれるようですが、予約が必要。(3回/日)

宇都宮から約8時間のドライブ。長い移動でしたが、到着はまだ午後3時ぐらいだったので1本ロープウェイ横のフォレストコースを足慣らし兼ねて滑りました。




天気は山の上半分がガスの中でしたが、雨も降らずまずまず。

しかしながら久しぶりのツアー、しかも出だしは急坂。難儀しました。

スキー場までの八甲田外周道

ロープウェイ山頂駅

フォレストコース
前半は前嶽に向かって滑り降ります

後半はゆるやか

明日の滑り終える地点の偵察に八甲田外周道路を一周 
谷地温泉~酸ヶ湯温泉は壁が高い!

今年は酸ヶ湯温泉で連泊予定。部屋は湯治部でしたが、豪勢な料理をセレクト。何から食べようか!?


温泉は、白濁で刺激的でした。有名なヒバ1000人風呂と男女別の小さなお風呂に入り三昧でした。

気象人提供

気象人提供

2日目につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿